2006/06/20
Google AdSense のビジネス・モデルは維持困難?
Life is beautiful: Amazon AffiliateがGoogle AdSenseに勝てる理由
Amazon Affiliate では広告主(Amazon)とアサマシ・ユーザの関係が 1:1 になっているが、Google AdSense の場合は広告主(第三者)、Google、アサマシ・ユーザの 3者関係になっており、広告主とアサマシ・ユーザが必ずしも win-win に成らないのではないか、という指摘。
それ以外にも、しょせん検索エンジンがマッチングしているだけの AdSense に対し、積極的にアサマシ・ユーザが本(や商品)を紹介したページからリンクが張られる Amazon Affiliate の方が広告として有利なのは当然。Google AdSense の不条理な八分ポリシーなども鑑みると、Google AdSense には意外と「付け入るスキ」が多そうだ。
Amazon Affiliate では広告主(Amazon)とアサマシ・ユーザの関係が 1:1 になっているが、Google AdSense の場合は広告主(第三者)、Google、アサマシ・ユーザの 3者関係になっており、広告主とアサマシ・ユーザが必ずしも win-win に成らないのではないか、という指摘。
それ以外にも、しょせん検索エンジンがマッチングしているだけの AdSense に対し、積極的にアサマシ・ユーザが本(や商品)を紹介したページからリンクが張られる Amazon Affiliate の方が広告として有利なのは当然。Google AdSense の不条理な八分ポリシーなども鑑みると、Google AdSense には意外と「付け入るスキ」が多そうだ。