2006/07/06
社内向けソーシャル・ブックマーク
ソーシャルブックマークサービスにも企業向けが登場 : ワークスタイル・メモ: "
最近、livedoor、@Nifty が次々と参入して盛り上がりを見せているソーシャル・ブックマーク。「個人的にはブログや SNS よりもソーシャルブックマークの方が企業内の情報共有という意味では即効性が高いような気がしています」。御意。情報技術本部も、周回遅れの社内ブログなんてやらないで、ソーシャル・ブックマーク・システムを導入すれば良かったのに。
しかし、わざわざ「企業向けソーシャル・ブックマーク」とか作らなくても、既存の公開サービスを使って、「社員のエントリには必ずに [ACME社] タグを付けてください」とか言うだけでも、いいんじゃないかと思う。うちの会社でも誰か企画しないかなぁ(と言いつつ、僕は自社タグ、付けてません)。
最近、livedoor、@Nifty が次々と参入して盛り上がりを見せているソーシャル・ブックマーク。「個人的にはブログや SNS よりもソーシャルブックマークの方が企業内の情報共有という意味では即効性が高いような気がしています」。御意。情報技術本部も、周回遅れの社内ブログなんてやらないで、ソーシャル・ブックマーク・システムを導入すれば良かったのに。
しかし、わざわざ「企業向けソーシャル・ブックマーク」とか作らなくても、既存の公開サービスを使って、「社員のエントリには必ずに [ACME社] タグを付けてください」とか言うだけでも、いいんじゃないかと思う。うちの会社でも誰か企画しないかなぁ(と言いつつ、僕は自社タグ、付けてません)。