2006/07/04

政治に翻弄される科学者

5号館のつぶやき : 政治に翻弄される科学者 (横田めぐみさん遺骨事件): "

このエントリを読むまで、まったく知らなかった。北朝鮮の拉致事件に関連して、「横田めぐみさんの遺骨は本人のものではない」という DNA 鑑定結果が出て、両国の関係悪化に拍車をかけているが、実はこの DNA 鑑定結果に科学雑誌 Nature からケチがついていると言うのだ。

このエントリを読む限りでは、全ての状況証拠が日本に不利。この DNA の鑑定を中立な第三国に委託しなかったのは、技術立国 日本にあるまじき愚行であった。日本の報道機関が、このニュースをほとんど報道しないのは、まぁこの国にしてこのメディアありなので放っておこう。しかし、このままでは(BSE による輸入禁止問題でも取りざたされたが)日本に「科学的思考もロクにできない国」という烙印が押される日も近いぞ。下手に逃げ隠れしないで、(もし間違いである可能性があるのであれば)間違っている可能性があると認めるなど、ちゃんとした対応を取らないと、本当にヤバイなぁ、これ...。

横田めぐみさん遺骨は偽物と「断定」されたのかも参照。

Comments: コメントを投稿



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?